Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-kazumiryu/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-kazumiryu/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-kazumiryu/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-kazumiryu/web/blog/class/View.php on line 81
Kazumi流 Blog::げんき凛凛わんこの育児日記~ねずみみたい?~

Kazumi流 www.kazumiryu.jp

  • Companion Animal
  • Kimono
  • Solitude
  • Link
  • English
  • Gallery
  • Blog
  • Profile
  • Kazumiryuとは?

Kazumi流 Blog

Kazumi流 津田 恵子 オフィシャルブログです。
Solitude(ソリテュード)、きもの、コンパニオン・アニマルについての話題をお届け。

げんき凛凛わんこの育児日記~ねずみみたい?~

2009-11-05 23:09:32

あっという間に生後4か月が過ぎた凜。

ほんとうに元気りんりん!の日々。
社会化の先輩犬であるコッカーさん達に
「ウザイ!」と思われるほどに元気で陽気なだと
トレーナーさんからご報告いただく。

そして、きょうはいよいよ2回目のトリミング。

ピピは最初のトリミングの折、2時間余り叫びっぱなしだった。
その声を店外で聞きながら「がんばって、もう少しよ」と祈っていた私。
できあがった体は、あちこちから血がでていた。
「どんなに怖かったのか、痛かったのか」と臍を噛み反省しても後の祭り。
それから11年間、そのトラウマが解消されることはなくトリマーさん行脚の
日々となったのだ。

その轍を踏まえ、凜は子犬を知り尽くしたプロ中のプロにお願いし
トリミングを怖がらない犬に育てようと決意。
爪切りもトレーニングの折に、指導をうけて私が切ることができた。
トレーナーさんが一緒だったとはいえ、夢のようで感激♪♪
(でも、わたしが慣れずに汗びっしょり)。

木枯らし吹く季節。
本来は、ヨーキーのシルクの被毛を伸ばすのが保温上も適切なのであろう。
しかし私は、どうしても短毛好き。
さらに、黒い毛の中にはスティールグレイの毛がふさふさと見える。
「これを3mmバリカンでトリミングすれが、白っぽくピピみたいな色になる…」
とほくそ笑むのは私ひとりだけではなく…

そんな思惑と願いをもちつつ、ピピもお世話になった方にグルーミングを依頼。
幸い、凜は怖がることもなく良い子だった。

そして仕上がりは…
「こんなことって…ピピちゃんみたい」と多くの友人が驚くほど。

凜は、体にぴったりの赤&グレイのボーダーTシャツを着せられて(これもしつけ)
なんだか、ねずみっぽいかわいさ(笑)。
寒そうなので、電気で温まるペット・ウォーマーを買ってやりました。

【写真1】「なんだか、かるくなっちゃった~、あたち」
2009NOV02b.jpg
【写真2】体重も1300gになりました。
いっぱい食べてるのに、まだまだこんなにスリム。
2009NOV02.jpg


固定リンク | コメント(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する | by @kazumiryu

▲ページトップへ

<<寿ぎの七五三@鎌倉 | ダライ・ラマ法王、きょうも両国技館 >>

記事検索

アーカイブ

カテゴリー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

Copyright © 2009 - 2015 Kazumi流 ふだんきもの All rights reserved. 許可なく転載を禁じます 東京都公安委員会許可 第302150507614号 衣類商 (有)ケイテックス